ブログ

望月流 笛方 望月美都輔(もちづき みずほ)のブログです。

2018年2月24日 | 【2.22 活動記録】茨城キリスト教学園 歌舞伎ワークショップ

 

茨城の大甕(おおみか)で、ワークショップ!

一泊二日の旅でした( ˙꒳​˙ )

 

茨城キリスト教学園高等学校へお邪魔致しました。

とっても立派な講堂で、前日入りして仕込み(をしている皆さんを見守り)、のち、近くのお店にて前夜祭もあり…(●´⌓`●)

当日の朝は何と雪がちらつく中の移動になりましたが、

寒さにも負けず、生徒の皆さんに歌舞伎について少し触れていただきました!

いつもお世話になっている立花 志十郎(たちばな しじゅうろう)さん率いるこの歌舞伎ワークショップですが、

↓の写真のように、背景幕を張るんですね~!

 

終演後の一枚 集合!

 

緞帳が開くとそこには歌舞伎に舞台が広がっているわけです!これには毎度、生徒さんも先生方も驚かれるので、その反応も嬉しく、また、非日常を少しでも味わってくれているといいなぁと、私も陰ながら思うのです。

舞台や、ライブに行く感覚でこういう非日常を、歌舞伎や古典芸能でも感じてもらえることが出来たら…、そのためには何をしたらいいのか、、今後の業界は課題づくしです。

 

お問い合わせ・無料体験お申し込みはこちら

プロフィール

望月美都輔(もちづき みずほ)と申します。演奏家、なんてお堅い者ではございませんが、望月流 笛方として、笛を吹いております。
>> 詳しくはこちら

新着記事

カテゴリー